当社は、元静岡県警察で長年捜査活動に従事していた刑事が、同僚OB、OGの全面支援と協力を得て運営する全国でも珍しい「チーム警察」的な実力を持った探偵興信所です。

”辛”を”幸”に変換するキッカケは探偵です

      探偵日記

人のネットワークと軽いフットワークで様々な事案を解決!アキ女性探偵社のスタッフ青島です。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、アキ女性探偵社の全国版のホームページが2024年から公開・スタートとなりました。

オンライン上とはいえ、新年を迎えるタイミングでスタートできたのはとても清々しい気持ちです。

アキ女性探偵社全国版のホームページはコチラ

 

そんなタイミングにふさわしい言葉を以前、有名な書家の方に書いていただきました。

人間万事塞翁が馬

「じんかんばんじさいおうがうま」と読みます。

この話の由来ですが、

昔々、中国に「塞翁(さいおう)」という老人が住んでいました。ある日、老人の馬が逃げ出してしまいました。

村人たちはこれを非常に不運なことだと思いましたが、老人は「人間万事塞翁が馬」と語りました。その後、逃げた馬が群れを引き連れて帰ってきたのです。結果的には逃げたことが幸運であったというわけです。

つまり、人生や出来事は予測不可能であり、一見不幸なことも結果的には幸運につながることがあるという考え方を表しています。

物事は時として逆転するものであり、状況が悪く見えることも後には良い方向に向かうことがあるという前向きなメッセージを含んでいます。

このことわざは、探偵業に携わっている私も肝に銘じている事です。  

 

探偵は馬の群れを引き連れる役

ご相談に来る方は、少なからず現状を「幸せ」とは思っていない方がほとんど。

旦那さんの不倫疑惑など、人を疑うような事に幸せな事はないでしょう。

でも私たち探偵がキッカケとなり、「辛」を「幸」にできると自負しています。

運良く逃げた馬が戻ってくるわけじゃなく、馬の群れを引き連れる手綱を引く役が探偵です。

あの時、私たち探偵に依頼した事で、その後の人生が好転していたのであれば探偵冥利に尽きます。

新しいスタートを切った年頭にあらためて「人間万事塞翁が馬」はとても良い言葉だなと思います。


今年もアキ女性探偵社をよろしくお願い致します。

 

 

 

安心して暮らせる毎日を。

アキ女性探偵社
「アキ女性探偵社浜松」は、静岡県警察で刑事、生活安全などで30余年捜査に従事していた代表自らが、現場に出向き責任を持った調査を行っています。

また、静岡県警察で刑事、生活安全、交通、地域などの専門職を歴任した経験豊かなOB、OGから全面支援と協力をいただいております。

これが「アキ女性探偵社浜松」が、常に迅速で正確な「中身のある調査」をさせていただいている所以であります。

 - 探偵日記